風のましゅーBlogの落書きサイト

【エッセイ】間違えていました…今までのは直さないけど、これからは変えてゆきます。

こんばんは ましゅーです。

ε=( ̄。 ̄;A フゥ… ちょっと疲れた。

お疲れさまでした。

ねこーん

岡山でクラシックコンサートを楽しんで来ました。とても楽しい時間でしたけど、やはり岡山はちと遠いですね。(まあ、車で2時間程度ですけど。)もう向こうに移住するか、愛媛で素晴らしいホールが出来るかのどちらかだね。

ここから本編

今回の話題は【エッセイ】です。

(;^_^A 恐ろしい間違いを…。

時すでに遅し…ですけどね。

ねこーん

好きな事、書きたい事をダラダラと書き綴っていくのは楽しいです。最近はこの記事がストレス発散になってるのを感じます。文章を書くのは楽しいのだ。

コラムとエッセイの違い

思い込みのなせる業

白状すると、僕は思い込みが激しい。

その思い込みが素敵な方向へ走る時もあるんだけど、たいていの場合、その思い込みがいろんな事を大きく後退させる。本当は違う理由があるのに、「この意味はきっとこうだ。」と思い込むによって、それが正しい事かどうかを調べようとする事すら止めてしまう。調べる事を止めてしまうのは、思考を停止する事と同意なので、それ以上の成長を促せなかったりするんだよね。とは言え、無駄な事や細かい事にこだわり過ぎるのも良くない。

この辺りは難しい所ですけどね、匙加減が。僕は人が言う事を何でもかんでも簡単に信じる癖があるのですが、ひょっとしたら、それすらも思い込みのなせる業で、自分の都合の良いように解釈してるだけなのかも知れん。

でね、今回、何故この様な事を書いているのかと言うと、大きな思い込み(間違い)をしていたという事に、今更ながらに気付いちゃったんです。

コラムとエッセイの違い

実はこれの意味を大きく間違えていたんです。と言うか、皆さん、この違いを説明できますか?辞書を引くと、このような文言が書かれていました。

コラム

新聞・雑誌で、短い評論などを掲載する欄。また、囲み記事。

デジタル大辞泉(小学館)より

エッセイ

自由な形式で意見・感想などを述べた散文。随筆。随想。

デジタル大辞泉(小学館)より

僕は、

  • コラム:時事的なネタ、今の考え方など
  • エッセイ:自分の思い出、過去の出来事

と言う意味だと思い込んでいました。なので、今までの記事もそんな意味合いで書いています。

まじでね、焦りましたよ。まったく意味が違うんだもの。まあ、僕らしいっちゃ、僕らしいんですけど。どちらに属しているのか分からん記事は、【雑多】なんてカテゴリを作って無理やりに区分けしてたもんね。

これからの記事

まあ、人間誰しも間違いはあります。否、その過ちを認めて成長する事こそ人間なのです。(笑)ですので、今までの間違いは受け入れる(直さない)こととして、これからはキチンと理解して記事を書いていきたいと思います。

基本的には、

  • コラム:時事ネタを自分なりの解釈などでまとめる。
  • エッセイ:適当にダラダラと書き綴る。

こんな感じで頑張ってゆきます。

まとめ

僕の事なので、ほとんどエッセイに区分しながら書くかも知れません。でも、「自分の思い、考えを書いておきたい。」と始めたブログなので、僕の考えをツラツラと書きたいと思います。正直、コラムでもエッセイでも自分の考えを書くという意味では同じですしね。

今までの話が無しになりますね。

ねこーん

( ̄σ ̄)ホジホジ そう?

これからも、おっさんのくだらない話を楽しんで頂ければ幸いです。

( ゚д゚)ウム それでは。

また、次記事でお会いしましょう~。

ねこーん

6 COMMENTS

Nick Ollie

コラムっていうと、雑誌や新聞の片隅にある囲み記事みたいなイメージかな。エッセイは随筆だから、感じたことツラツラ書くみたいな?
いいのよ、ましゅーさんの思いの丈をどんどん書いていくのが良いと思うなぁ。

返信する
ビー玉

なんでも信じるの?ビー玉さんは美人です(`・ω・´)キリッ
ブログはブログ主が王様なのでましゅさんの思うままでいいと思うのよ(((uдu*)ゥンゥン

返信する
masyucompany

(´・ω・)エッ? 美人じゃないんですか? せやね、好きに書いていくか。

返信する

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

error: Content is protected !!