風のましゅーBlogの落書きサイト

【時事】早くも半年が過ぎる。

記事内に広告を含みます

こんばんは ましゅーです。

(υ´Д`)アツー  暑いなマジで。

ちょっと凄いですよね。

ねこーん

災害級の暑さなんだそうです。もうね、うだるもん。下手したら茹で上がるもの。今年の夏も大変になりそうですね。

ここから本編

今回の話題は【時事】です。

(  ̄っ ̄)ムゥ そんなになるんやな。

すっかり手を抜いていましたね。

ねこーん

本当に久しぶりにこのブログに記事をアップします。実に2か月ぶりのアップと来たもんだ。いやね、言い訳をしようとしたら、いっぱい出来る事はあるのよ。でもね、最終的には言い訳に過ぎないのよね。結果として、長い間、更新していなかった事には変わりないので。

うん、これからは頑張るよ。

早くも半年が過ぎる

2023年、早くも半年が過ぎ去りました。

僕はと言えば、アタフタと毎日を過ごしているだけで、なーにも変わらない生活を続けております。いやね、今年も立派な抱負は立てた気もするんだけど、その抱負すら、すっかり忘れている状態ですよ。

このまま行くと、今年も大したことも出来ずに過ぎ去ることになると思いますので、ここで一番、ふんどしを締め直す意味で今年を振り返ってみようと思う。世間で起こった事を鑑みる事でやるべきことが見つかるかも知れんし。

コロナが収束した?

疑問は残るけど、「収束したよね。」みたいな流れになっています。僕の周囲も、「マスクは自由です。」みたいな感じになってるし、一般人だけでなく、接客業であるコンビニでもマスクをしていない従業員が増え始めた。明らかにイベント事にも人が増えて来たし、電車や飛行機なども人だらけになって来ました。何時までもコロナ…と言い続けるわけにもいかないだろうから、この流れは必然ではないかと思います。

ただね、僕の周りではコロナの罹患者が非常に増えております。今まで出た事のなかったクラスターが、最近、会社で発生してちょっと怪しい事になってます。でも、一回でもコロナの罹患経験がある人は、比較的、再罹患しても症状が酷くないそう。軽く喉が痛くなり、鼻が詰まる程度で終了するそう。(ソースは近くの罹患者数人です。)

ただ、今までに罹患経験がない人は症状も酷いそう。

そう考えると、罹患していない人はこれから戦々恐々な日々が待っているかも知れません。何となく大騒ぎしなくなったけど、今までに罹患していない人はワクチンを打っておくのも手かも知れません。

物価がたけぇ

笑えないくらいですよね。物の物価も上がっているし、ガソリン代、電気代も上がり続けている。いやね、僕はモノの値段が上がること自体には反対していないんです。つか、物の値段が上昇しないと、そこで働いている人の給料も上がることがないので。

でも、給料の上昇率より、物価の上昇率が高いのはキツイよね。

今年の賃上げにより、大手の給料は上がったけど、中小企業まで充分に回って来ていないと思うんだよね。なのに、ドンドン物価は上昇してる。ちょっとね、負のスパイラルに陥っている気がする。

給料上昇⇒物価上昇

の流れならウェルカムなんだけど、

物価上昇⇒あわてて賃金上昇

みたいな流れなので、かなりキツイ。しかも、給料の上昇率より物価の上昇率の方が高いと来たもんだ。しかも、岸田内閣は増税を考えているみたいだし…。こうなると、みんなのお財布の紐が閉まって、さらに景気が冷え込むと思うんだけどな。そうなると物が売れなくなって、給料が上がらなくなる…。うーんって感じだよね。

ウクライナの先行き不明

どうなるんだろうね。

何時になったら終わるのか、落としどころは一体どこなのか、もう想像できなくなって来たよね。急転直下の解決を見られれば良いのだろうけど、「こうしたらどう?」って答えが出てこない。ベトナム戦争の様に、国内で反戦の声が大きくなると良いのだろうけど、今のところ、そこも大きくなってなさそうだし…。

まあ、本当はそんな動きも出ているのかも知れませんが、テレビとかで報道していないだけかも知れませんね。

まとめ

何を書いているか分からなくなってきたので、今日はこの辺で筆を降ろします。

お疲れ様でした。

ねこーん

ε=( ̄。 ̄;A フゥ… お疲れです。

途中でも書きましたが、良くも悪くもコロナは収束の雰囲気となって来ています。なので、僕もドンドン、クラシックコンサートへ出掛けようと思っています。今まで我慢し続けていましたからね、今年はその鬱憤を晴らしても良いでしょう。

それ以外に、仕事を辞めるための動きを加速させないといけません。何時までもダラダラと働くのも嫌なので、最後は自分の好きな事だけをしていきたい。でも、それには先立つものが…。

まま、いろいろ考えてこれからも活動していこうと思いますので、よろしくお願いいたします。

4 COMMENTS

Nick Ollie

コロナ収束と言いながらも、子どもの学校では隣のクラスがコロナで学級閉鎖になったりしてるから、まだまだ侮れないかも、と思っています。と言って、なかなかマスク生活にも戻れない、この暑さじゃ、、、

返信する
miyukitty

あっと言う間の半年だよね(^_^;
コロナの件もだけど、メディアが騒ぐことで状況が悪化することもあるし
どこからの情報を参考にするのかですね~。
給与や賞与が増えても、それ以上に物価があがってて
さらに増税されては、平民はつらいです(;´Д`)

返信する

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

error: Content is protected !!