風のましゅーBlogの落書きサイト

【エッセイ】これで解決。この区分けでいきます。

時事

記事内に広告を含みます

こんばんは ましゅーです。

(;´・ω・) すげーな。

驚きですね。

ねこーん

ワイドナショーを見ながらこの記事を書いています。ニュースでね、「アカウントを乗っ取り、そのアカウントに成りすましてDMとかを返す。」なんて話を聞きました。その犯行理由が、「キラキラしている女性に成りすまして、人生を過ごしてみたかった。」なんて理由。人生の時間は決まっているんだぞ、ムダな時間を過ごすなよ。

ここから本編

今回の話題は【エッセイ】です。

(  ̄っ ̄)ムゥ どうすりゃ良いのだ。

好きにすれば良いですよね。

ねこーん

好きな事、書きたい事をダラダラと書き綴っていくのは楽しいです。最近はこの記事がストレス発散になってるのを感じます。文章を書くのは楽しいのだ。

間違いのまちがい

そして、また間違える

先のブログ記事で、こんなのを書いたんです。

時事 【エッセイ】間違えていました…今までのは直さないけど、これからは変えてゆきます。

これに関して、有難いことに幾つかのコメントを頂いたんです。そのコメントは、「コラムって新聞や雑誌とかに書かれているイメージ。」みたいなコメント。

これを読んで僕が感じたのは、「確かに、その通り。」

コラム

新聞・雑誌で、短い評論などを掲載する欄。また、囲み記事。

デジタル大辞泉(小学館)より

ね、前回の記事でもこうやって書いてますもん。

僕のブログに他の人がやって来て、定期的な記事を書いてくれるなら”コラム”になるのでしょう。でも、僕が僕のブログに書いている訳ですから、ただのエッセイですよね、全てが。

エッセイ

自由な形式で意見・感想などを述べた散文。随筆。随想。

デジタル大辞泉(小学館)より

うん、まさにコレ。でも、僕の中で時事的な記事はコラムって言う認識があったんだよな。思い込みが激しいのが僕なので、こういった間違いが時にあるんですよね。

”様”って皆さんどう読みます?

”さま”が正しい読み方。もちろん、僕も”さま”って読んでいたんだけど、時と場合によって”さん”って読むもんだと思っていたんですよね。僕のメールの書き方がおかしい事に気付いた同僚が、「おかしくない?」って言って来た事が原因で気づくことになりました。(この話も30代前半の話だから。)

今回の話も時事人語みたいなコラムがあるから、コラム≒時事って言うのが僕の中に刷り込まれたのかも知れません。

結局、こうします

そもそもエッセイ、コラムと分けたかったのは、あとで記事分けをする時に大変なだけなんですよね。なので、エッセイだろうが、コラムだろうが本当はどっちでも良い。

「どっちでも良い事に拘るのには何か意味があるのか?」

そんな思いが強くなってきたので、最終的にこうしようと思います。

  • 時事
  • 思い出
  • だらだら
  • 真面目な話
  • 過去

あと、エッセイ以外でゲーム関連の記事をエンタメへ追加します。ゲームに関する与太話は、【ゲームコラム】として記載させて頂きます。

まとめ

とりあえず、こんな感じで記事を書いていこうと思います。

ルールを作っているのは自分なので、もっと適当に決めても良いんですけどね。でも、読みにくいのも如何なものかと思うし、後でブログ整理をするのも大変ですしね。なので、自分ルールを決め、それに従っていこうと思います。

記事は書き続けていきましょうね。

ねこーん

( ゚д゚)ウム そうだね。

それではでは、今後も風の蔵人ブログをよろしくお願いいたします。

6 COMMENTS

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

error: Content is protected !!