風のましゅーBlogの落書きサイト

【だらだら】難しい問題。でも、日本が弱くなった証左か。

記事内に広告を含みます

こんばんは ましゅーです。

(/◎\)ゴクゴク 酒持ってこーい。

昭和のオヤジ風ですか?

ねこーん

今年は花見をするのでしょうか?そんな事を考えていると、何故だか昭和のオヤジが頭に浮かびました。こういう親父って嫌いだったなぁ…。と言うか、お酒に飲まれる人が嫌いなんですよね。(まあ、好きな人も居ないと思いますが。)未だに飲酒運転をする馬鹿もいるみたいだし、その内、また禁酒法時代になるかも知れんよ。

ここから本編

今回の話題は【だらだら】です。

( ̄σ ̄)ホジホジ どうするかね。

適当ですね。

ねこーん

好きな事、書きたい事をダラダラと書き綴っていくのは楽しいです。最近はこの記事がストレス発散になってるのを感じます。文章を書くのは楽しいのだ。

難しい問題だよね

少し前、ニュースでこんな問題が報道されていました。

中国の人が沖縄の島を買った。

今、日本と中国の関係はびみょう。韓国とと言うほどではありませんが、それでも仲が良い状態とは言えないでしょう。仲が悪い原因には様々な理由がありますので今回は割愛。でも、もし島を買った人がイタリア人やアメリカ人なら、こんな問題にはなっていないでしょう。日本を良く思っていない、しかも、近隣国であり、国土の問題もある。そんな国の人が島を買ったのだから問題なのでしょう。

でも、沖縄の島だから今回は問題になっただけで、このような事は日本中で発生しています。多くの土地や山が中国の人も含め、他国の人に買われていることは意外に知られていません。特に北海道では、静岡県以上の広さの土地が外資に買われていると噂になっています。

山を抑えられることは、水源を抑えられている事と同意。

日本は水資源が豊富です。歴史の中でも水で苦労したことが少ないからか、水というモノがどれほど価値ある資源であるかを理解していないように思います。しかし、外の世界では違う。水資源に恵まれている国の方が稀なので、外資は水資源がどれ程大切な資源、お金を生む資源であるかを理解しています。なので、安い内に買いたたく。

意外と山を個人資産として保有している人は多いです。特に田舎などでは、「あの山、その山、あそこまでは、うちの土地やねん。」なんて事を言う人を直ぐに見つけることが出来ます。でも、山を維持するのってめちゃくちゃ大変。しかも、山を持っている人が高齢化しているのでなおさら。

なので、隙あれば売りたいと思っている人は多い。これは、国が買い戻してくれない事も大きな要因となっているかも知れません。管理が大変、国は買い戻してくれない、自分は高齢化し体にガタが来ている。これらが揃うと、「外資でも関係ない、お金を出してくれるのだったら売る。」そんな考えを持つ人は多いし、それも仕方が無いことだと思います。(どうせ老い先短いしってのも理由。)

そんな人たちに狙いを付けて、外資が山や土地を買い付けていくのです。

ひょっとしたら、何十年後には、「日本で取れた水が海外で高価に取引される。でも、日本人はお金が無いので買えない。そのため、日本国内では水不足が蔓延している。」そんな未来が待っているかも知れません。

でも、外資が違う国の土地を買うって、今始まったことでは無いと思うんです。しかも、バルブの頃には、金余りだった日本がいろいろな国の土地を購入していた。そう考えると、「日本が他国の土地を買うのはいいが、その他の国が日本の土地を買う事は許さん!」と言うのもおかしな話。

その国の土地が買われ始めたというのは、単純にその国の価値が下がり、国の力が失われ始めた事と同じことだと思うんですよね。国の競争力が下がっているから土地を外資に買われるんだと思うんです。

少子化で子供が減って人口が減る。何時まで経っても国民の賃金は上がらない。国民の賃金が上がらないので、企業も商品の値段を上げる事が出来ない。その結果、利益を目減りさせて商品を販売するため、新しい技術を創造することが出来ない。

そのために企業も力を失い、世界へ通用する企業では無くなっている。それどころか、ジャパンアズNo.1の驕りだけが先走り、虎の子の技術すら、「教えてやるよ。」とばかりに他国へ提供した。

過去の日本人が死に物狂いで作った世界有数の国を日本の政治家がすべてダメにしてきた。でも、その政治家を選んできたのは事もあろうに日本人。(ただ、マスコミがダメな日本人を量産したと僕は思っていますが。)

今回の事件も国が強ければこのような事は起こらなかったんじゃないかと思う。力が無くなったから、何とか法律でならないだろうか…とこねくり回しているだけだと思う。それか、日本の力は変わっていないが、それ以上に近隣国が驚くべき力を手に入れたか。(でも、他国の力は日本が馬鹿みたいに育てたものですけど。)

何にせよ、先ずは日本が国力を回復しないとどうにもならん。すでに手遅れかも知れない。でも、気付いた時から歯を食いしばって動けば、ひょっとしたら間に合うかも知れん。

なんて、心配をしている今日この頃です。

まとめ

どうなるんだろうなぁ…。なんて思いながら動向を注視しています。でも、しばらくすると何も言わなくなるんだろうなぁ…とも思っています。

今ね、英語の勉強も兼ねて、ABCニュースやCNNニュースをYouTubeで良く見ています。そして、それらを見れば見るほど、日本のニュース番組は質が悪いと思っています。

大昔、テレビの影響力は非常に大きかった。そんな中で、国内外の政治関連や世界動向を意図的に流さなければ、国民の質を下げることは簡単であったであろうと思います。

ゴシップやバラエティ色の強い番組を作り、それをたれ流して見続けさせれば、自分の国の政治にすら興味のない愚民を作ることは容易だったのかも知れません。

最後はマスコミ批判になりましたが、今回の出来事は自分の国を見直すチャンスかも知れません。今、仮に世界で日本の伝統や国民性が称賛されたとしても、それは過去の日本人が素晴らしかったというだけ。それを受け止めて前に進まないと、本当に日本と言う国は無くなるかも知れません。

どうなんでしょうね。

ねこーん

( ゚д゚)ウム 皆が考えんといかん。

さて、いろいろ考えるとお腹が減りました。今日の所はこの辺にしておきます。

8 COMMENTS

ねぇやん

日本人は中国の土地を買うことができません。
なので中国人には規制をかけてもいいのでは…。
というか、居住実績とかで決められないのかしら。

返信する
ビー玉

日本のマスコミが悪いは極論だけど同感。
公平性が保ててないから偏った考えになってしまう人も多いし、事実よりも結論ありきで誘導的な報道が多いのも気になる(´□`||)ハラハラ

返信する
あかつき

若い頃テレビは情報としては最新だったのですが
今はテレビも新聞も届くころには旬が過ぎてますよね
しかも偏向報道が多すぎるし。
自分の国を貶めることしか考えてない気がします。

返信する

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

error: Content is protected !!