風のましゅーBlogの落書きサイト

【だらだら】淘汰って難しいよね。

記事内に広告を含みます

こんばんは ましゅーです。

( ‘ω’)ŧ‹”ŧ‹” アイス食べたい。

ダッツですよね。

ねこーん

冬だからこそのアイスですよね。冬のアイスは、ダッツも良いけど、雪見だいゆくも。この季節になると雪見だいふくは食べたくなるんだよなぁ…。メーカーの策略にまんまとハマっていますよね。

ここから本編

今回の話題は【だらだら】です。

( ̄σ ̄)ホジホジ どうするかね。

適当ですね。

ねこーん

好きな事、書きたい事をダラダラと書き綴っていくのは楽しいです。最近はこの記事がストレス発散になってるのを感じます。文章を書くのは楽しいのだ。

今年の活動について考える

毎年、年始に今年の活動を考えるのだけど、何だか、「目標を立てるのが目標。」になっている気がするんだよな。目標を頑張って立てて、それで満足と言うか、もう終了。みたいな。ダイエッターの、「ダイエット器具を買ったら、もうすでにダイエット完了。」そんな気分に近いものがある。でね、毎年、今年こそは!って思うんだけど、やはり思う様には行かないわけだ。

言い訳をすると、環境が大きく邪魔をする事も多い。環境と言うと大げさに聞こえるけど、自分を取り巻く環境なので、誰しもに降り注ぐ事なんだよね。子供がいる人は子供に邪魔されるだろうし、仕事を持っている人は業務に邪魔をされる。それ以外にも、友だち付き合いを大切する人なんかは、それに時間を費やしたり。

お金はね、よほど高いモノでない限り、何とか成ったりする。でも、時間に関しては、スケジュールをキチンと立てないと上手く回っていかないんだよな。

そのスケジュールを立てる上で、どうしてもやらないといけないのが、「時間の淘汰。」とにかく、やらない事はやらないという強い意志なんですよね。誰かとの関係を考えたり、会社での責任や立場を考えたりすると、どうしても断れない仕事があったり、部下へ任せるのを躊躇う仕事もある。でも、そこをグッと我慢しなきゃダメ。「やらないんだ~。」と叫ぶぐらいの強い気持ちで、自分の時間を作らないと厳しい。

もちろん、そうする事にデメリットも多い。友だち関係が希薄になる可能性もあるし、会社での立ち位置が悪くなる可能性もある。会社では評価も下がってしまうかも知れない。でも、「自分が何のために働いているのか。」を考えると、どちらを優先するかは必然的に決まるんだよね。

ただ、口で言うは安し、行うは難し。

環境を無視するのって難しいんだよね。あまりに単独プレイし過ぎると、いざと言う時に協力を得られなかったり、会社での居場所が無くなったりもするしね。そうなると、「何処までを是とするか。」のバランスを整えるのが非常に重要。世間では、ライフ・ワーク・バランスなどと言われていますよね。

ただ、残りの人生時間を考えると、そろそろ自分の我をもっと前面に押し出しても良いんじゃないかと思っています。今年は、もっと環境よりも自分を優位にして良いかも知れん…否、してゆく。(もちろん、周囲に迷惑を掛けない様にはしますけど。)今年もやりたい事はいっぱいある。そして、それを自分らしく楽しんでいくには、不要な物と判断したことを次々と淘汰してゆく必要がある。お付き合いや会社のことを、少しずつ、自分の範囲外へ持っていこうと思う。

ひょっとしたら、今年は移行期間になるかも知れない。でも、今年トライしたことは、来年以降に生かされるのではないかと思う。会社からもあと数年後に離脱したいと思うしね。数年後、今年の判断が正しかったと思えるようにするには、今以上に自分が人生を楽しんでいると感じられる瞬間かも知れません。

まとめ

実はもう取り組み始めています。ですので、ゴルフなんかのお誘いもかなり断っている。あと、有休もがっつり取り始めています。今年は去年以上にクラシックコンサートへ通う予定ですし、今年こそ、本を書ききりたい思いがありますので。

でも、楽しむ。が大切ですよね。

ねこーん

( ゚д゚)ウム 結局はそこだよね。

何にせよ、今年も頑張りますのでよろしくお願いします。

6 COMMENTS

ビー玉

趣味のブログを勢いで始めちゃったけど・・やっぱ新しいことを始めるのは楽しいわ。
時間配分に四苦八苦してるけど(^▽^;)

返信する
masyucompany

(´・ω・)(・ω・`)ネー わかるわぁ。しんどいけど、楽しいですよね。

返信する
Nick Ollie

最近、目が回るほどドタバタでしてー。やりたいこととやらなきゃならないこととのバランスが取れてない感じでストレス~。やりたいことだけやりたいと思ったり、そういう訳にはいかんよなーと思ったり。

返信する
masyucompany

(((uдu*)ゥンゥン その辺のバランスですよね。まじで大事だと思う。

返信する

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

error: Content is protected !!