風のましゅーBlogの落書きサイト

【時事】人の興味は移ろう。でも、そこに人の手が介在している。

時事

記事内に広告を含みます

こんばんは ましゅーです。

( ^ω^ )ニコニコ 春ちかし。

ですよね。

ねこーん

春の息吹を感じる季節となって来ました。愛媛では”お椿さん”と言う行事があり、コレが終了すると冬の厳しさが終わると言われています。2023年のお椿さんは1/28~1/30でしたので、今年の冬も終わりが近付いていると感じます。

いや、月日が経つのは早いね。ちょっと前まで年末だったのに。

ここから本編

今回の話題は【時事】です。

(`・ω・´)シャキーン キリっと書きます。

しゃなななな、タクトホーム~。

ねこーん

好きな事、書きたい事をダラダラと書き綴っていくのは楽しいです。最近はこの記事がストレス発散になってるのを感じます。文章を書くのは楽しいのだ。

増え続けるモンスター

僕は情報の収集場のひとつとして、Yahooニュースを利用しています。それに世の流れすべてが込められているとは思いませんが、それでも世の流れが少し位わかるのではないかと思ったり、思わなかったり、ラジバンダリ。

でね、それを見ながら思っているのが、「人の興味は移ろいやすく、また、その興味には人の手が介在している。」ということ。

ちょっと前までは木下優樹菜さんのニュースなんかが紙面を賑やかしていたんです。彼女はタピオカさん?と揉めて、一般人になったのですが、それでもYahooニュースではしつこく追いかけてた。

一般人になったけど、まだファンの人とは繋がっているとか。インスタで商品とかを紹介しているとか。言い方は悪いけど、そんなどうでも良い話がYahooニュースではしばらく取り扱われていた。

でも、人の心は移ろうもので、何処かのタイミングで彼女も飽きられたんでしょうね。(おそらく、大した話題が出てこなかったのかな?)次第に彼女のニュースは減ってゆき、代わりに”ゆたぽん”なる子供が出てきた。

”ゆたぽん”は小学校に通わないと決めた子供らしいです。(今は中学生なのかな?)それで世間を賑わしたらしいですね。(僕的には、「ただの不登校児やないの?」なんて思っていましたが。)それだけなら普通なのだが、彼のお父さんが変な人らしく、とにかく誰にでも噛みつくらしい。まあ、そうやって炎上させないとYouTubeの視聴回数が稼げないんでしょうけど。(視聴回数が稼げない⇒収入が入らない。)まあ、おそらく、その辺りのテクニックを誰かに吹き込まれたんでしょうね。

ただ、その”ゆたぽん”君も飽きられたのか、だんだん紙面を賑やかさなくなって来た。その代わりに、今は回転ずしを玩具にしている馬鹿どもが紙面を賑やかす日々となっている。

僕の情報源でもある”ワイドナショー”を見ていた時、ロンブーの淳さんが、「今までも一定数、こういう人はいた筈だ。今はそれが可視化されただけで。」なんて言われていましたが、僕もまさにその通りだと思う。否、世の中にずっと一定数存在し続けていた承認モンスターが、SNSという最高の玩具を手に入れたと考えるべきでしょうね。

回転ずしでの事件はその後の店の対応が厳しく、容疑者にはコレからかなり辛い人生が待っているとわかっているのに、未だに同じことをしようとする馬鹿がいる。それ以外にも、「そんな彼らを俺が正す。」と言って、訳の分からない動画を流している有名ユーチューバーも居る。

彼らと事件を起こした容疑者は同じ穴の狢で、承認欲求という魔物に囚われている人たちなんですよね。事件を真似ている人はもちろん、それを正すなんて言っている人も、「動画の再生数を上げたい。お金を儲けたいし。」と言う気持ちの裏で、「みんなに自分を認めて欲しい。」という承認欲求が見え隠れしている。

この承認欲求は厄介なもので、英雄症候群やヒロイックシンドロームなどと呼ばれる精神病と近しいモノだったりする。「とにかく、誰かに自分を認めてもらいたい。」抗しがたいその欲求は、まるで麻薬の様に纏わりつく。特に一度でもその快感を味わった者には。

ただ、そこにも人の手が介在している。

もともと目立ちたがり屋の承認欲求者をテレビや報道が面白おかしく書き立てる。報道する側は、「視聴率やPV数さえ稼げればよい人たち。」そして、それを見て文句を言う人たちは、とにかく誰かに文句を言って自分のストレスを発散させたい人たち。

回転寿司の醤油さしを舐める馬鹿には手放しで文句を言ってもいい―。だから、彼らをSNSで下品に叩いたとしても、称賛されることはあっても文句を言われることは無い。そうやって起きたSNSの炎上を、また報道が面白おかしく書き立てる。それこそ、飽きられるまで。

承認欲求を求める者は、介在者に掌の上で踊らされていると理解した方が良いかも知れない。承認欲求を求め過ぎた者は、それが理由で周りを巻き込んで地獄へ叩き落されるかも知れない。でも、それを利用した者たちは、それを利用して日々の糧を得て、次の被害者を探し続けているのだから。

まとめ

途中から何を書いているかワカランなった。(笑)でも、今の報道に疑問は感じます。そして、今のSNSの炎上が只の弱いものイジメに見えて仕方が無いんだよね。

いや、回転すしでバカをした人を擁護する気は全くない。彼らは自分が犯した過ちをキチンと償うべきだと思う。ただ、学びが足りないだけに感じる事も多々あるんだよね。ネットの世界は急進的である。でも、その急進さに人が付いて行けていない。

もちろん、酸いも甘いも知った大人なら考えが及ぶことも多いが、高校生ぐらいの馬鹿では止まらない事もあると思う。昔は若気の至りで許されることも多かったが、今のデジタルタトゥーはそれを許さない。それだけでなく、その烙印を生涯消す事も許さない。

これは圧倒的に教育の不手際もあると思うんだよね。とにかくネットリテラシーを勉強する場が少なすぎる。確かに日々の勉強も大切。でも、こんな事でその子の人生を失わせることの方が、よほど恐ろしく下らない事だと思う。

もっと色々な事を見直さないと駄目だと思う。あと、人の人生を奪った人たちには、それ相応の罰を受けて欲しいと思う僕だが、人の人生を奪うまでには至っていない悪さには、もっと寛容でも良いんじゃないかとも思うんだ。

そんな事をダラダラ書いて、今回の時事は筆を置くことにします。

8 COMMENTS

Nick Ollie

回転寿司のお馬鹿な奴ら。承認できるレベルのことをやらないと、承認してもらえない、ということが理解できないと、いつまでもそんなお馬鹿をやっても承認欲求は満たされない。あれ、何書いてるか訳わからんくなった。

返信する
masyucompany

(´・ω・)(・ω・`)ネー SNSが出来てから、承認欲求を求める人が増えた気がします。

返信する
あかつき

世の中には一定の、自分のしたことがどうなるか、を想像する能力がない人がいるんだなと最近思うようになりました。
ちょっと可哀そうに思うのは、そこまでひどくはなくても、みんな多かれ少なかれ若い時にアホなことをやったことがあると思うんですよね。
それが記録されて放流されてしまってデジタルタトゥーになってしまう。

返信する
masyucompany

(´・ω・)(・ω・`)ネー 便利になったけど、難しい世になりましたよね。

返信する
ココ

思ってたこと、全部書いてくれた
わたしも最近のSNSとか、色々と考えながらよく分からなくなってましたが
共感

返信する

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

error: Content is protected !!