風のましゅーBlogの落書きサイト

【コラム】去年の漢字と今年の漢字を考えて見る。

記事内に広告を含みます

こんばんは ましゅーです。

(´・ω・`) 悲しい。

元気を出してください。

ねこーん

1/3にフジコ・ヘミングさんのリサイタルを聴きに行く予定でした。前日までにすべての用事を済ませ、楽しみにしていた当日の朝、意気揚々と車に乗り込み、「さあ、発進だ!」なんて思っていたら、まさかのバッテリー上がり。出掛けること叶わず、チケットを無駄にしてしまいました。

年初なのに、ガッカリですわ。

ここから本編

今回の話題は【コラム】です。

(゚д゚)(。_。)ウン チョイと気になった事を書きます。

いろいろ気になりますもんね。

ねこーん

ニュースや巷であった出来事で気になった事をチョロっと書きます。意見はいろいろありますのでね、あくまで、「ひとつの意見として。」受け入れてくれると嬉しいです。

漢字を考えて見る

年末の漢字を見て、ちょっと書いて見たくなりました。

( ゚д゚)ウム 面白そうやん。

自分を振り返るのにも、良いかも知れませんね。 

ねこーん

2022年の漢字(一般)

毎年恒例となった、その年の漢字。年末になると話題になりますよね。

日本漢字能力検定協会は12月12日、一年の世相を漢字一字で表現する「今年の漢字」を選出し、京都・清水寺で発表した。

Wikiより

毎年、公募により今年に相応しい漢字を決めるこのイベント。2022年の漢字は”戦”だったそうです。それにあやかって、僕も自分自身に相応しい2022年の漢字を考えて見ました。2022年を振り返るにあたり、漢字を考えて見るのも一興ですし。

2022年の漢字(個人)

せっかくなので、いろいろと考えて見ました。多くの漢字が思い描けたのですが、その中でも僕に相応しい2022年の漢字をコチラとしました。

体”

うん、これです。

理由は、コロナ禍に入って三年目の2022年に大きく体調を崩したからです。外で遊ぶのが大好きで、何かと理由を付けて外へ行っていた僕。2022年はクラシックコンサートへ出掛けたりと少しは外へ出たのですが、それでも昔よりは圧倒的に出る回数が減っている状態でした。

併せて、2022年初に腰を痛め、ますます外へ出ない日が増える事になりました。その結果、ストレスが溜まる&運動も下火になる、体重が増える、体調が崩れる―。なんて、コンボを噛ませてしまいました。

いやね、反省。ホントに反省ですよ。このままじゃ、大病を誘発することになる。只でさえ、心臓は良くない(過去に心筋梗塞を経験。)だけに、反省の年となってしまいました。

2023年の漢字(個人)

2022年の漢字(個人)を決めたので、抱負がてら、2023年の漢字も考えて見ました。

悩みに悩んで決定した2023年の漢字はコチラ。

”戻”

健康を取り戻す、失った時間を取り戻す。そういう思いで、この字を選んでみました。この字を胸に、今年はいろんな事へ取り組んでいきたいと思います。

以前にも書きましたが、何処かのタイミングでセミリタイアしたい。その為には、お金もさることながら、健康にも留意しておく必要がある。コロナ禍で多くの時間を失いましたからね、全部返せとは言いませんが、回収モードには入りたいと思います。

まとめ

ボーっとしているとあっという間に月日が経ちます。月日が経つと共に、若さと勢いを失う事になります。歳を取って得るものも多いですが、その反面、失う事に恐れを感じるようになる。

手放すという事も大切だと思いますが、抗う事も大切だと思う。なので、2023年は抗う≒戻すという信念で頑張っていきたいと思います。

2024年の年初に”戻”という漢字は目標として最高でした。と言って笑えるように頑張りたいと思います。

それでは、今年もよろしくお願いいたします。

6 COMMENTS

ねぇやん

フジコ・ヘミングさんのリサイタルは残念でしたね…だからタクって行けと(^^;)

返信する
Nick Ollie

フジコ・ヘミング、残念でした。
昔彼女のコンサートに行きました。もう10年以上、いやもっと前だったかな。ラ・カンパネラを聴きに。
次回は是非とも! バッテリーもチェックして!!

返信する

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

error: Content is protected !!