風のましゅーBlogの落書きサイト

【コラム】NHK受信料について考える。

記事内に広告を含みます

こんばんは ましゅーです。

((゚д゚; 三 ;゚Д゚))ヒィィィン 準備せな。

急いでくださいね。

ねこーん

ブログ仕事を急いでいます。この後にキャンプへ行く予定なので、あとひと記事を急いで書きあげなならん。買い物にも行かないといけないので、本当に急いでいます。慌てないと。

ここから本編

今回の話題は【コラム】です。

(゚д゚)(。_。)ウン チョイと気になった事を書きます。

いろいろ気になりますもんね。

ねこーん

ニュースや巷であった出来事で気になった事をチョロっと書きます。意見はいろいろありますのでね、あくまで、「ひとつの意見として。」受け入れてくれると嬉しいです。

NHK受信料を考える

取り立てて書くコトでは無いんですけど、何となくニュースを見て気になったので書いてみます。

( ゚д゚)ウム 行こうか。

ですね。

ねこーん

ネットフリックスともめてんの?

読んだニュースは、「NHKとネットフリックスが揉めている。」なんてニュース。どうやら、NHKとネットフリックスとの間で契約が上手に連絡できてなかったとか。

問題としては、「ネットフリックスで流れたNHK番組に宣伝が入ってしまった…。」なんて話。NHKが、「聞いてないよ~。」という事で抗議しているそうです。個人的には大した問題ではないと思うんだけど、その辺りはいろいろと大人な事情が絡むんでしょうね。

NHK受信料について

まあ、そんなニュースを見た事もあり、前から気になっていたNHKの受信料について考えて見ました。

NHKの受信料と言えば、”NHKの受信料をなくす~党”(名前を変えすぎてもうわからん。)なんて政党があるほど、以前より問題があると見られています。

まあね、見もしないテレビの料金を支払ってますもんね。

かつ、

  • NHK受信料 衛星契約:2,020円 地上契約:1,075円
  • WOWOW視聴料 2,300円
  • ネットフリックス プレミアム 1,980円
  • Amazonプライム 500円

ね、高いもん。テレビを持っていると、これを問答無用で徴収するわけですから。そりゃ、みんな嫌になるというモノ。

でも、国営放送は必要

ただね、国営放送は必要だと僕は思う。有事の際の情報源は無いと困る。

スマホがあれば問題ない。と言う人も居ますが、有事の際にはインフラがどのような事になるか分からん。スマホが使えなくなる等も考えられるので、アンテナが無くても受信できるほど電波の強い国営放送は必要だと思う。

本当にNHKの電波は強力と言うか、テレビを購入した後、アンテナを繋げていなくてもガンガン見られるのはNHKだもん。そんな事もあるので、有事の際に情報を得られる手段は何種類あっても良いと思うんだ。最近の情勢を見ると、いつ有事が発生してもおかしくないと思うし、その時には日本も巻き込まれると僕は思っているし。

解決方法として

となるとね、「少しでも情報伝達方法は残しておく。」と言うのが正解だと僕は思う。なので、NHKも残すべきだと思うのよね。そう考えると受信料を払わないのは頂けない。また、国営放送としての運営を安定させるためにも、受信料は徴収しないといけない。

逆に受信料として徴収しない。でも、運営はしないといけないので税金から捻出する―。なんて事にした方が悪い奴らが何するか分からん。悪知恵が働く奴は多いもん。

でも、受信料は高い。

そう考えると、「最低限のメニューにして、値段を極力下げる。」というのが正解だと思うのよね。基本料金を300円くらいにするのが正解な気がする。

その代わり、基本料金で見られるのは政見放送とか基本的なニュースとかのみにする。んで、いろいろなメニューを作る。

  • 家の子供に教育テレビを見せたかったら、基本料金+子供教育セット=1,000円
  • スポーツが見たかったら、基本料金+スポーツセット=1,200円

とかね。

大河ドラマや朝ドラ、ドキュメンタリーなどの人気コンテンツもあるから、入る人も多いと思うんだよね。一般のエンターテイメントコンテンツ(ネトフリとかね)とかと張り合っちゃうけど、その辺りは国も協力して値段で対抗すれば良い。(すべてを税金で賄うのはどうかと思うけど、国営放送なのだからある程度の介入はあるべきと思う。)

まとめ

誰もが考える案に落ち着いた。(笑)

でも、妥当だ思う。

ただね、NHKの人はやる勇気がないだろうな。だって、「面白いものを作らないと、基本料金のみを払う人で溢れる。」だろうから。かなりの実力が試されると思うし、下手すると、経費削減でリストラの嵐も吹き荒れる。

ただね、今、変わらないとNHKにも未来がないと思う。だって、チューナーがないテレビが出てきたりしてるお陰で、契約者数がドンドン減り続けていますもん。あまりにも高い受信料と、それに胡坐をかいているNHK職員への怒りが限界に近付いているんだろうね。

先にも書きましたけど、国営放送は必要だと思う。でも、今のやり方じゃ誰も幸せにならない。変革の時が来ているんでしょうね、ココが潮目だと思う。

NHKは労働組合が強いらしい。でも、会社が潰れると労働組合どころじゃないもん。そして、高い受信料を取りながら税金投入…なんて事になった方が、かなり厳しい経営の立て直しを余儀なくされると思う。

なんて事を書いてみました。これからNHKがどのようになっていくのかを注視したいと思います。

さて、今回の与太話はここまで。次回も楽しみにして下さいね。

8 COMMENTS

ねぇやん

間に合った?
NHKの問題って根が深いですよね。わたしは国営放送、必要ないと思っています。なぜ国営放送で韓流ドラマやるのか?もっと言えば紅白になぜ韓国アーティストが出るのか。
BSの海外では無料で見られる問題も何とかしないと。

返信する
masyucompany

(゚д゚)(。_。)ウン なんとか。そうね、いろいろ問題があるよね。みんなの意見をすべて取り入れる事は不可能だけど、今は反対に思っている人の方が多いんじゃないか…と思う今日この頃。

返信する
ビー玉

いそげーっ٩( ๑•̀o•́๑ )و
テレビっ子だった私がいまやテレビはほとんど見ないようになっちゃっよ。
ネットだとどうしても自分の見たいニュースだらけになっちゃうから、偏るなぁって自覚はあるんだけどねぇ(;´д`)トホホ…
受信料は払ってるけど、正直なところNHKじゃなきゃダメってことはなくなってきてるなって思う。

返信する
masyucompany

(゚д゚)(。_。)ウン ホンマそう。民放にもいろいろな思想が入るから、NHKこそ中立であって欲しい。

返信する
あかつき

基本はアマプラくらいの値段でいいですね!
見たいジャンルがあれば課金で。
いい番組を作れば視聴者も増えますし。

返信する
Nick Ollie

国営放送は私も必要と思う。受信料は確かに高いけど、NHKはとても良い番組もたくさんやってるとも思うなぁ。せめて半額くらいまで安くならんもんか。

返信する
masyucompany

(´・ω・)(・ω・`)ネー そう思うよね。まあ、一度でも値下げをすると、歯止めが掛からなくなると思ってるんだろうね。組合も強いみたいなので、人件費も上がる一方だろうし。

返信する

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

error: Content is protected !!