風のましゅーBlogの落書きサイト

【コラム】FIREとやらを考える。

記事内に広告を含みます

こんばんは ましゅーです。

(*´ω`*) 気持ちよい季節だ。

秋めいて来ましたね。

ねこーん

過ごし易くなって来ました。ずいぶんと湿気が落ち着いてきたので、僕が持っているチェロのやる気も上昇中です。素材が木なのでね、乾燥するとドンドン良い音が鳴り始めるんですよね。

楽しい季節になりました。思いっきり楽しみたいですね。(夏が嫌いなわけではないですよ。)

ここから本編

今回の話題は【コラム】です。

(゚д゚)(。_。)ウン チョイと気になった事を書きます。

いろいろ気になりますもんね。

ねこーん

ニュースや巷であった出来事で気になった事をチョロっと書きます。意見はいろいろありますのでね、あくまで、「ひとつの意見として。」受け入れてくれると嬉しいです。

FIREとやらを考える

(-ω-;)ウーン 悩むよねえ。

人生の話ですからね。

ねこーん

FIREとは?

最近、FIREというワードが巷を席巻しています。

FIREとは、

Financial(金融) Independence(独立) Retire(辞める) Early(早めに)

の略。

経済的に独立して、自由な時間(自分の好きな事をする時間)を手に入れて人生を楽しむこと。」という事です。言い換えると、不労所得や大金を手に入れて会社勤めを辞め、趣味や興味があることに没頭すること。もちろん、ホリエモンさんのように、やりたい事、好きな事が仕事や起業であれば、それに没頭するのもFIRE。(端から見ると、めっちゃ働いているように見えますけどね。)

FIREと言えば、働かずに遊んで生活する。なんてイメージがありますが、「自分の好きなこと、没頭することに時間を注ぎ込み、人生を豊かに、充実なモノにする。」と言うのが真意です。

そう、人生が充実すれば良い。なので、今の仕事で充実した時間を送れているのなら、今の生活を楽しむのがベストかも知れません。

仕事を辞めるのがFIREではない

先ほども書きましたけど、「会社の生活が充実しているなら、無理にFIREをする必要はない。FIだけで十分。」なんですよね。先の人生に向けて金融的に独立しておくことは大切。でも。会社を辞める必要はない。

思いっきり私見で書きますが、マウントを取りたがる人は会社で成功できる。様な気がします。偉い自分が大好き、ボス猿になるのが大好きなので、会社でもトップを取る熱意に燃えている気がする。

いや、悪口じゃないですよ。僕はそれも立派な才能だと思っているので。負けず嫌いだから、人に指図されるのが嫌だから、偉くなる(偉くなれる。)というのはすごい事やと思う。

自分について考える

そんな勉強をしたところで、自分について考えてみます。

まず、結論から言うと、「あと5年で会社勤めを辞める。」と考えています。まあ、予想以上に事が進めば3年で辞めようかとも思っていますし、チャンスがあれば直ぐにでも。

今の会社が嫌かと言えば、そうでは無いです。(好きでもないけど。)かなりホワイトな会社だと思いますし、充分なお給料も貰えています。でも、もっと自分の時間が欲しいと考えています。

このブログでも書きましたが、僕は過去に心筋梗塞を起こしています。先生曰く、「ましゅーさんの心臓は何十パーセントか機能を停止しています。残念ながら、機能停止した心臓が再び活動することは有りません。なので、普通の人より心臓の木のは悪い。十分に気を付けて下さいね。」なんて言われています。

あと、「仮に他の人の心臓がもし30代なら、ましゅーさんの心臓は50代。それ位、機能が落ちています。」なんても。そう考えると、残念ながら他の人より長く生きられない可能性もあるんですよね。(まあ、寿命なんて誰にも分かりませんけどね。)

なので、早めに動く必要がある。なんて考えています。

ただね、仕事をすべて辞めて、自分の時間のみで生きていけるほど資産があるわけではない。なので、パートやアルバイトで週3日ほど働いて生活する方法を模索しています。それでも、週に2日の時間を確保できますからね。年間では120日ほどの時間を生み出せる。これで良いんだよな、僕は。

まとめ

今はその生活に向けて、着々と準備を進めている所です。(家で出来る副業なんかを探しています。)

自分が生きた後に何が残るのか?死ぬ前に振り返った時、自分の人生を悪くなかったと思えるか?

今までの人生は今までとして忘れるべきだと思うんですよね。後悔しても過去には戻らん。あと、他の人を羨んだりしても仕方が無いと思うんですよね、他の人は他の人だし、その人にも悩みがあるかも知れん。

終わり良けりゃすべて良し。じゃないけど、走馬灯で思い出す人生も、近くの人生の方が鮮明に思い出せそうな気がするんだよな。なので、残りの人生こそ、全力を尽くして行くべきなんでしょう。

コラムと言いつつ、決意表明になりました。(笑)あと5年、早めれば3年でFIRE出来るように全力を尽くして行きます。皆さんもこっそり応援してくださいね。

6 COMMENTS

ねぇやん

ブロサーでfireに失敗して派遣で暮らしてる人を見ましたが…。
難しい所ですね。
ましゅー。さんはもう具体的に決めてるの?

返信する
masyucompany

(((uдu*)ゥンゥン そう言う事もあるよね。まだ直ぐってわけじゃないからね。今から綿密な計画を立てる予定。

返信する
Nick Ollie

一度しかない人生、自分の人生だから、思いっきりやりたいことができると良いなぁ、とは思ってます。なかなかできんけど。

返信する
ココ

やりたい事やってる時間を、
人生後半は増やしていきたいなぁって
折り返し年齢の今
思います^ ^

返信する
masyucompany

( ゚д゚)ウム その通りだとおもう。自分の人生だから、自分で考えないといけませんよね。

返信する

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

error: Content is protected !!