風のましゅーBlogの落書きサイト

【コラム】電車での悲劇。貴方は動けたか?

こんばんは ましゅーです。

(・ε・)ムー  ちょっと変わったのかな?

どうなんでしょうね?

ねこーん

なんか、ワードプレスが新しくなったみたいです。どのような機能が備わったのかは、これから知ることになると思いますが、何だかブロックエディタに更にのめり込んだ気はします。

うん、早めにブロックエディタに対応して良かったと思っています。

ε=( ̄。 ̄;A フゥ… ギリギリだったな。

クラシックエディタも捨て難かったですけどね。

ねこーん

ここから本編

今回の話題は【コラム】です。

(゚д゚)(。_。)ウン チョイと気になった事を書きます。

いろいろ気になりますもんね。

ねこーん

ニュースや巷であった出来事で気になった事をチョロっと書きます。意見はいろいろありますのでね、あくまで、「ひとつの意見として。」受け入れてくれると嬉しいです。

驚きの事件

ニュースを見ていたら、腹立たしい事件が起きていました。

28歳のバカ男が、電車内の優先座席を占領し、隠れて加熱式タバコを吸っていた。それを見つけた勇敢な高校生がそのバカ男に注意をした。

男は米粒より小さいプライドを傷つけられたと判断し、高校生を暴力で制圧、ホームへ引きずり出し、土下座を強要した。その間、周りにいた大人は、バカ男を制止する事もなく、助けを呼ぶ事もなく、高校生を助ける行動を起こさなかった。バカ男は警察に逮捕されたが、「正当防衛だ。」とのたまわっている。

(#^ω^) バカ男でもないな、カス男やな。

存在する事が許されない男で良いと思います。

ねこーん

そんな事件です。

テレビで騒いでいます

まあ、このカス男に関して話す事は無い。どっかで野垂れ死ねばよいのに。って本気で思います。こういう輩ってね、更生できないと思うんですよね。だって、28歳の男だよ?どんな教育を受けて来たかわからんけど、この歳でこういう事する奴ってもう更生しないと思う。

しかも相手は高校生。中学生が赤ん坊にイキってる年の差。恥ずかしくないのかな?って思うのが普通だと思うんだけどな。

(゚д゚)(。_。)ウン 豆腐の角に頭をぶつければ良いよ。

大勢の人の前でカッコ悪くコケてしまえ。

ねこーん

ただ、テレビで騒いでいるのは、「電車内にいたその他の大人。」についてですね。高校生がいたぶられているのに、助けの手を出さないのは如何なものか。という類の話です。

自分を鑑みてみる

仮にこの電車内に自分がいたとする。そして、同じ出来事が目の前で起こったとする。

あなたならどうしますか?

僕も自分に置き換えて考えましたが、助けようと手を差し伸べないかも知れない。なんて思ってしまいましたね。

(´ε`;)ウーン… どうだろう…。

どうでしょうね。

ねこーん

いや、ブログなんでね。カッコ良く、

(`・ω・´)シャキーン 困った人を助けるのが仕事です。

そう言えたら良いですね。

ねこーん

なんて書く事も出来ます。でも、実際には、「君子危うきに近寄らず。」なんて思っちゃうかな。このカス男、刺青バリバリだったらしいですからね。見た目も手痛いし、自分よりずいぶん年下の高校生にイキっている時点で危ない男確定ですし、下手したらナイフとか出て来る可能性もある…なんて考えるちゃうだろうし。

そうなると、鉄道警察や車掌さんに助けを求めるのが良いんでしょうけど、「関わりたくないな…。」と思う人がほとんどの気がします。

でも、それもまた正しい行動だとも思うんですよね、こう考えるのが寂しいケド。先にも書きましたけど、何をするか分からない人が増えましたもん。

(゚д゚)(。_。)ウン ちょっと前にもジョーカーの恰好をした人が電車内で暴れたよね。

嫌な世の中になりましたよね。

ねこーん

SNSとかでは正義を振りかざす人が増えたのに、実社会では正義を行う人が減ったのは皮肉としか言いようがありませんね。

貴方はどうでしょうか?

この場面に出くわしたと考えて下さい。そして、自分がどのような行動に出るのかを考えてみて下さい。その際、自分の安全を確保しつつ、少年を助けられる方法を考えて下さい。

最善の方法を考えておく事が、自分のためにも、周囲の人のためにもなる可能性があると思うんですよね。そうやって考えおくことが、少年の勇気に対する賞賛にもなると思うんですよね。このニュースを、「嫌な事件もあるもんだ。」なんてサラッと流したらダメな気がする。

例えば、

  • 子供が川で溺れていたらどうするか。
  • 電車内で痴漢を見つけたらどうするか。
  • 不審な男を見つけたらどうするか。

変な人も増えたので、自分の安全を確保しつつ、困っている人を助ける方法を考えておく。様々なシチュエーションを考えておく事が大切かも知れません。頭が理解していないと体は動かないですからね。

まとめ

少年の勇気は称えておきたいですね。

思っていても、なかなか行動に移せる人はいない。しかも、相手が自分より年上なのも分かっていて、見るからにどチンピラでも彼は行動に移したわけですから。

SNSの上で匿名のままに正義を振りかざす奴らより、よほど勇敢で、正義感に強い高校生ですよ。その勇気は称えられるべきだ。

( ̄∇ ̄ノノ”パチパチパチ 凄い奴だ。

大物になれますよね。

ねこーん

何回も書きますケドね、このカス男は何処かで野垂れ死ねば良いと思います。つか、このカス男はこれからSNS社会の恐ろしさを知るでしょうね。おそらく、ネットでガンガン写真が出回って、うしろ指さされる生活が待っているんでしょうね。

キレてボコボコにした相手は高校生ですからね。武勇伝にもならないだろうし、ホスト仲間の間でも馬鹿にされること間違いなしですね。

(∩´∀`)∩ワーイ やったね、カス男の人生をまっしぐらですね。

かなりキツ目に言いますね。

ねこーん

好きな人は居ないと思うけど、僕はこういうヤツ嫌いなんだよな。周りに迷惑を掛けた上に、自分よりずいぶん年下にしかイキれない。28歳にもなって、分別すらつかない愚か者。

( ゚д゚)ウム 世界から消え去れば良いよ。

言い過ぎですよ。

ねこーん

ちょっとね、あまりにも腹が立ったので話題にしてみました。次回は楽しいコラムを書きますので、楽しみにして置いてください。

ε=( ̄。 ̄;A フゥ… では、今回はココまでかな。

そうですね。

ねこーん

それでは、次回を楽しみにしてください。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

error: Content is protected !!