風のましゅーBlogの落書きサイト

【雑多】”さいとう・たかを”先生死去。お悔やみを申し上げます。面白い作品をありがとうございました。

記事内に広告を含みます

こんばんは ましゅーです。

(・ε・)ムー  仕方がない事とは言え。

寂しい話ですよね。

ねこーん

驚きのニュースが入って来ましたので、コチラを先におとどけですね。

ここから本編

今回の話題は【雑多】です。

(`・ω・´)シャキーン 俺の背後に立つな…。

ブリーフパンツも有名でしたよね。

ねこーん

驚きのニュースが入ってきましたのでコチラから記事にします。「ひょっとしたら…。」なんて思ってはいたのですが遂にこの日が来るとは。いざとなると、やっぱり寂しいです。人間だから当たり前に訪れる事ではあるんですけどね。

まま、それでは本題をドゾ。

さいとうたかを先生死去

(´・ω・`) 寂しい。

ですね。

ねこーん

さいとう・たかを先生死去

劇画家で有名な”さいとう・たかを”先生が死去されました。御年84歳、すい臓がんを患っていたそうです。

漫画家さいとう・たかをさん死去、84歳 「ゴルゴ13」の作者

「ゴルゴ13」の作者で知られる劇画家のさいとう・たかをさん(本名・齊藤隆夫)が24日にすい臓がんで亡くなっていたことが分かった。84歳だった。葬儀は親族のみで行った。

朝日新聞さんより引用

ビックリでしたね。つい先日、”ベルセルク”で有名な三浦先生が亡くなられたばかりですし、劇画家さんの訃報が続いて心配しております。

(ノД`)シクシク シーンが盛り下がるね…。

寂しいですケドね。

ねこーん

さいとう先生の作品

剣客商売とかも有名でしたし、鬼平犯科帳も有名でした。僕はサバイバルも大好きでしたけど。

でも、さいとう先生と言えば、

ゴルゴ13

だと思う。(異論は認める。)

さいとう先生のファンじゃなくても、ゴルゴ13を知らない人は居ないんじゃないかな。僕も初めて読んだ時に衝撃的でしたもん。「えっ、ブリーフパンツなんや!」って。(笑)

そこですか。

ねこーん

( ̄σ ̄)ホジホジ だって、本当にビックリしたもん。

内容もね、面白かったんですよ。超一流のスナイパー、依頼金は高額だが狙った獲物は逃がさない。いわゆる、東西冷戦なんかの背景も良く描かれていたし、「ゴルゴ(デューク東郷)その人には思想がない。」事がまた物語に厚みを持たせる。

マイケル・サンデルの”これからの「正義」の話をしよう”ではないのですが、正義や常識って、「その人の立場や生い立ち、国や人種によってずいぶんと変わる。」ものなので、複雑な情勢が絡むストーリーって、「主人公が変な正義を持っていると話が分からなくなる。」んですよね。

何が正しいのか、何が正しくないかは読者が決めれば良いこと。なので、依頼金さえ貰えれば神まで殺しそうなゴルゴって、ストーリーテラーに向いているんです。

「どうやって調べてるんだろう?」って思えるくらい、ゴルゴ13には濃い内容が書かれている事も驚き。もちろん、創作で書かれているんだろうケド、あるカモ…と思えるストーリは秀逸。

また、世界情勢の勉強にも役立っていたような。さまざまな国のスパイ組織をゴルゴ13で知ったという人も多いんじゃないかな。

( ゚д゚)ウム KGBとかFBI、CIA、MI6とかね。

協力したり、敵対したり…ですよね。

ねこーん

ただ、作品だけで言うと、「ゴルゴ13の連載は継続されるらしい。」です。先生の意志で準備されていたみたいですね。先生の死後も連載を続けられる様、さいとう・プロダクションを再編成していたのだとか。

失うには惜しいキャラクターですからね。だって、臆面もなくブリーフパンツが履ける男だから。

まとめ

お疲れさまでした。

先ずはコレですよね。多くの作品を世に出した功績は称えられ続けるモノでしょうね。ゴルゴなんか、「1968年から連載が始まって一回も休載なし。」ですからね。

これは生半可な仕事ではアリマセン。まさにプロです、プロフェッショナル。そういう意味では、先生こそがゴルゴのモデルだったのかも知れません。

(;゚д゚)ゴクリ… という事は、先生もブリーフ…。

怒られますよ。

ねこーん

ゴルゴの最後は決まっているそうです。さいとう・プロダクションの金庫に最終原稿が保管されているそうですので。先生が万が一の時には…と言う話は昔から有名でしたが、しばらくはゴルゴの最後を見る事は無さそうですね。

(゚д゚)(。_。)ウン とにかく。

ですね。

ねこーん

さいとう先生、長い間、お疲れさまでした。

それでは、今回はこの辺で。

し~ゆ~

ねこーん

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

error: Content is protected !!