風のましゅーBlogの落書きサイト

【雑多】”楽天問題”後編 ランナウェイです。

記事内に広告を含みます

こんばんは ましゅーです。( -д-)ノ

(-ω-;)ウーン 梅雨明けって…。

そろそろだとは思いますよね。

ねこーん

愛媛は5月中旬から梅雨入りと言われれます。んで、今の予定では7月中旬ころが梅雨明けだとか。長い、長いよ。そして、そこまで雨も降ってないよ。どげんなってんの。

ここから本編

今回の話題は【雑多】です。

( ゚д゚)ウム 前回に引き続き。

いつの話ですっけ?

ねこーん

以前の記事はコチラになります。

【雑多】”楽天問題”前編 ちょっと逃げ出す準備をします。

楽天について

(゚д゚)(。_。)ウン 上手いこと言ってたら、資産提携なんてしないのよ。

お金ないから、助けて…ですもんね。

ねこーん

苦しい楽天

以前記事にも書かせて頂きましたが、楽天さんが様々な企業の融資を受けています。日本郵政から約1,500億、そして、中国企業であるテンセントから約657億。申し訳ないケド、企業としては崖っぷちにいると感じています。

ある程度、大きな会社になると様々な提携先があり、そこから融資を受けているモノではあるんですけどね。基本としては、「本業が十分に儲かっていれば、融資を受けなくて済む。融資を受けなくてすむなら、融資は受けない。」と言うのが企業運営の基本。(銀行の融資は別ですよ。他企業から融資は受けないという話です。)

お金(融資)を受けると、その企業を無下にするわけにはいかなくなりますからね。だって、お金を出して貰ってるんだもん、ある意味、スポンサーなんだもん。

そうなると問題となるのが、「スピーディに物事を行えなくなる。」という事なんです。何をするにしても、融資先の顔を伺わなくてはいけない。企業が大きく羽ばたくには、時として大きな判断や冷酷な判断が必要。しかし、その判断を行うに際して、融資先が邪魔をするかも知れん。

株式会社も同じで、大株主が居ると”モノ言う株主”となって弊害となる可能性がある。たいてい、創業一家なんかがその状態だったりする。んで、そのお陰で潰れたり、他企業に吸収されたりしちゃう。

大〇家具のコトですか?

ねこーん

( ´・з・)bシーッ!! 名前を言わない。まあ、あれはちょっと違うけど。

とにかく、何をするにも先立つものが必要なんですが、どうやってソレを調達できるか…という事なんです。自分らでお金を準備出来るなら、それに越した事は無いんですよね。

モバイル事業が厳しいのかな

とは書きましたけど、正直、欲張り過ぎなんだろうと思ってます。三木谷さんがイロイロ色目を出し過ぎな気が。

プロスポーツの運営って難しいし、時として会社の重荷になる場合が多いんです。なので、会社の本業が厳しくなると、いの一番にスポーツの実業団が解散する事が多い。

もちろん、プロスポーツはショービジネスをしている訳ですから、簡単に解散と言う訳にも行かないでしょうけど。それでも、多くのプロスポーツチームが身売りとかをしていますよね、今までの歴史でも。

でも、楽天って野球(楽天イーグルス)とサッカー(ヴィッセル神戸)という、日本では二大巨頭なスポーツのチームを持ってる。しかも、それだけでは無く、世界的なサッカーチームであるFCバルセロナのメインスポンサーだし、NBAのゴールデンステート・ウォーリアーズのスポンサーでもある。

(-ω-;)ウーン さすがに…。

これは…ですね。

ねこーん

楽天が世界に冠するECサイトでも運営しているのなら、それでも良いと思うんです。世界に対する宣伝にもなるだろうし。でも、世界でスタンダードなECサイトって”Amazon”だろうし、”アリババ”じゃないですか。正直、身の丈に合ってないと思うんです。今はね。

で、調子が悪くても手放さないじゃないですか。分かるんですよ、わかるんです。スポンサー足るもの、簡単に手放したらイケないんですよ。でもね、他から融資を受ける程、お金ないですやん。だいぶ、首が回らなくなってきてますやん。

モバイル事業が厳しいんだと思います。思った以上に、docomoやauの牙城が高かったんだと思います。「安くすれば、簡単に顧客を奪える。」と思っていたんだと思います。

違うんですよね。もちろん値段は安い方が良いんですけど、通信に求めるモノはソコが一番じゃない。値段が安くても繋がらないスマホなんて要らないんです。データ通信料が激安でも、通信できないなら意味はないんです。

そいう言う意味では、日本郵政と組んだのは正解。お金もそうだけど、日本郵政の資産を利用して対応エリアを一気に広げられますし、販売店を広げて拡散する事も可能。(郵便局員の言う事を無条件に信じる高齢者も居ますし。)

そう考えると、未来はある。

でも、その未来に辿り着く前に資産がどうなるのか、会社はどうなるのか。んで、道半ばに倒れた会社の骨を拾うのはどこなのか、そして、その会社は日本の企業なのか…。

国は持たないかも…と思ってるかも知れません。そして、「その骨を中国企業が拾うかも知れん。」と危惧していると思います。なので、「日米両政府から共同監視」と言う事態に陥っているのだと思います。

楽天からの離脱状況

(゚д゚)(。_。)ウン 進んではいる。

ちょっとずつ、ですけどね。

ねこーん

仕分けは出来た

テンセントからの融資が決まって逃げ出しを決めたんです。んで、イマ、使用するサービスの仕分けが完了した処です。使っていたサービスはコチラでした。

  • 楽天市場
  • 楽天GORA
  • 楽天銀行
  • 楽天トラベル
  • 楽天証券

んで、この中から、「今後も使うサービスと離れておくサービス。」を決めていきました。

楽天市場

コチラは離れる事にしました。

Amazonを使う事が増えましたのでね。正直、要らなくなりました。Amazon以外では、auショッピングモールを使ってますし。

(゚д゚)(。_。)ウン 必要性が無くなった。

ですよね。

ねこーん

いつもポイントで優遇ですからね、楽天市場さん。しかも、”期間限定ポイント”なるびみょうなモノもあるし。ポイントって使いにくいじゃないですか、当たり前ですけど汎用性が低いので。

楽天GORA

コチラは離れつつ、続ける。(笑)

どっち何でしょう?

ねこーん

(-ω-;)ウーン 難しいのよ。

PGAに登録されているゴルフ場ならそちらで対応するんだけど、PGAに登録していないゴルフ場さんもあるのでね、そういう時は楽天GORAを使う。

ゴルフ場で楽天カードを使うと簡単にチェックインできるのでね、とても便利なんです。これを失うのは惜しい。でも、今後、コースへ出るのが減ったら考えます。減る予定だし。

楽天銀行

コレは離れます。

ネットで使い易い銀行が欲しいので、イマ、auさんの”じぶん銀行”を作ろうとしているところです。ソレが出来たら、すべて切り替えて楽天銀行口座は閉鎖です。

(゚д゚)(。_。)ウン もう直ぐ出来ると思う。

最近はスマホだけで作れますもんね。

ねこーん

楽天トラベル

コレは続けます。

いやね、楽天トラベルは強いのよ。このサービス以上に使い易いサービスを見つける事が出来ませんでした。会社でも使用するように勧められていますから。

よほど強いサービスが出てきたら考えますケド、正直、今は最強に近いと思うな。関空や羽田、成田に近い都会なら戦えるサービスもあるとは思うんだけど、こちとら愛媛在住ですからね、松山空港って言うローカル空港しかないのだ。もし、戦えるサービスを知っている人は教えて下さい。

楽天証券

コレは止めます。

すべてを大手の証券会社へ乗り換えました。デイトレとかをする人は、口座手数料や取引手数料を気にするのでしょうけど、僕は、「定期貯金よりはインデックス投資の方が儲かるもん。」って言う位の使用頻度ですから。

コレは殆ど悩むことがありませんでした。

まとめ

そんな訳で、楽天離脱計画は着々と進んでおります。楽天銀行から離れたら、いま予定している計画は完了かな。

ε=( ̄。 ̄;A フゥ… 疲れたよ。

お疲れさまでした。

ねこーん

楽天経済圏に入り込んでいた…と思ってたんですけど、意外とそれ程でも無かったという事に驚いています。

コレからどうなるのかはワカリマセン。僕の予想が外れて、「日本での覇権は楽天が手中に…。」という状況になったら、えへへ…と言いながら戻ろうと思います。

何にせよ、今のままでは厳しいのではないかな。経営戦略は良いのかも知れませんが、上ばかり見ていたら足元から崩れるという事もありますからね。いざとなったら、三木谷さんを本気で止められる人が必要なのかも知れませんね。

今回は楽天について書かせて頂きました。それでは、また、次回記事まで。

(。・ω・)ノ゙ し~ゆ~。

ゆ~。

ねこーん

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

error: Content is protected !!