風のましゅーBlogの落書きサイト

【雑多】”楽天問題”前編 ちょっと逃げ出す準備をします。

記事内に広告を含みます

こんばんは ましゅーです。( -д-)ノ

(  ̄っ ̄)ムゥ ケンタが食べたい。

前に食べたじゃないですか。

ねこーん

今ね、ケンタッキーで”30%OFFパック”みたいなのを販売してるんです。「ポテトとナゲットとクリスピーとチキンが3つ。」入って1,100円なり。

( ‘ω’)ŧ‹”ŧ‹” 美味いのよ。

食べ過ぎると太りますよ。

ねこーん

ここから本編

今回の話題は【雑多】です。

(・ε・)ムー  コレは問題だと思うのよ。

ちょっと危険な香りがします。

ねこーん

〇〇経済圏が増えてわかり辛くなってきてる。個人的には、「使っているモバイルの経済圏へ入る。」のがベストのような気もするけど、それ以外にも魅力に見えるのがあるし。

今回はそんな経済圏の中で危険を感じるお話。

楽天の真実

(-ω-;)ウーン そこまでヤバかったのか…。って気持が本音。

先を見過ぎたのかも知れません。

ねこーん

日米両政府に睨まれる

楽天が日米両政府に睨まれる状況です。

今年3月末、テンセント(中国の情報企業)の子会社が、楽天の3.65%に当たる株式を購入しました。テンセントはこれを純投資(稼ぐためだけの投資。役員を派遣しない、非公開の技術情報にはアクセスしない。)としていますが、日本の外為法に抵触するという事で、このような状況に追い込まれています。

楽天は通信を取り扱い始めていますので、「日本のコア産業を有している。」企業なんですよね。いや、情報は何よりの武器とも成りうる。んで、その情報を取り扱っている会社が他国の手に落ちる可能性が出てきているなら、これは監視してしかるべきな話。

(((uдu*)ゥンゥン 正しい判断だと思う。

日本は情報防衛に疎いですからね。

ねこーん

僕が驚いたのは…

ちょっと前まではYahooが日米両政府に睨まれていました。理由はファーウェイとの連携です。そのため、アメリカなどが提唱する”クリーンネットワーク”へ参入出来ていなかった。(今はファーウェイと手を切ったので、Yahooも参加しています。)

その前例があるので、楽天もそんな事はしないと思っていた。中国の企業と手を組むとそうなる可能性があるのは、楽天も分かってたハズなんです。でも、テンセントの投資を受けた。と言う事は、よほど資金繰りが厳しいんだと思います。

このところ、いわゆる楽天経済圏での制度改悪が目立ちます。キャンペーンとしての役割を終えたとも考えられますが、資金繰りが苦しいんだと考えれば納得がいきます。

なので、僕がいちばん驚いたのは、「楽天の懐事情はソコまで苦しかったんだ。」と言う驚きですね。

良くも悪くも…

コロナ禍でプロスポーツ産業も苦しい。なのに、プロ野球とサッカーと言うプロチームを持っている。しかも、サッカーでは、大枚をはたいて”イニエスタ選手”と契約を結びましたしね。サッカーを見ている分には有難い判断なんだけど、今の状況を考えれば、そこまでお金を出しても回収できるか不安ですよね。(大幅に年俸は落としたらしいですが。)

モバイル業務も微妙だと思うんだよな。もちろん、長い目で見れば通信を押さえておくと日本での中心企業になれるし、そこで地盤を固めて世界へ攻めていく事も出来るかもしれない。三木谷さんの目標である。「Amazonを倒す。」と言う夢を叶えるには、日本ぐらい押さえとかなあかんし。

でも、この判断はちょっとな。日米両政府に睨まれると、日本国内ではにっちもさっちもいかなくなる可能性がある。しかも、今回の作戦はテンセント側の試金石とも言われているので、両政府は意地でも潰しに来ると思う。

そう考えると、楽天の未来に暗雲が立ち込めている。

こういう状況になるのは、三木谷さんのブレイン達は気付いていた筈なんだよな。でも、それを阻止出来なかったという事は、「良くも悪くも三木谷さんのワンマン経営が過ぎる。」のだと思う。この後、どうなるのか興味はありますケドね。

僕に出来るコト

楽天に中国企業が紛れ込んだらどうなるか。

中国の人たちは狡猾ですし、しかも、中国そのものも国を挙げて協力するので、下手するとテンセントに楽天が飲み込まれる可能性があります。もちろん、楽天も最大限に立ち向かうだろうけど、相手の方が一枚上だと思う。その危険の他にも、楽天が日米政府よりかなりの制限を受け、まともな商いが出来なくなる可能性もあります。

そう考えると、「今から逃げ出しておく方が吉。」かな…なんて思っています。(あとでイロイロ変更するのも面倒だし。)もちろん、楽天が上手に切り抜ける可能性もありますし、テンセントは本当に純投資しているのかも知れん。でも、サービス的にも改悪が続いているのでね、このタイミングで動くのもアリかな。

まとめ

僕の結論から申し上げますと、

楽天との関りを減らします。

正直ね、コレを書く前からかなり減らしてますけど。

( ゚д゚)ウム 仕方ナス。

ですね。

ねこーん

楽天からau経済圏に乗り換えてますが、今のトコロ、良い感じ。ポンタとの統合は僕にとって有難かったです。カードも作りましたけど、年会費よりも遥かに多くのポイントが稼げています。

まあ、それもありますので、楽天経済圏からはサヨナラかな。ただ、”楽天GORA”と”楽天トラベル”は使い勝手が良いので、切れないとは思いますケド。(簡単に代用も見つからんし。)

それ以外はサヨナラかな。楽天銀行からも撤退しようと思います。

(゚д゚)(。_。)ウン 長い間、お世話になりました。

ですね。

ねこーん

今回は楽天について書かせて頂きました。それでは、また、次回記事まで。

(。・ω・)ノ゙ し~ゆ~。

ゆ~。

ねこーん

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

error: Content is protected !!