風のましゅーBlogの落書きサイト

【雑多】終わりの始まりと予想と反したこと。

記事内に広告を含みます

こんばんは ましゅーです。

(-ω-;)ウーン 何だかね。

なんでしょうね。

ねこーん

どうなるんでしょうね。東京オリンピック。僕は中止で良いと思うのですが、中止する側にも政治色が見え隠れし始めて、びみょうな気分となっている処です。

「人の命かイベントかー。うんぬん。」そんな大げさな話でなく、「現状、実施するのはかなり難しい。」というシンプルな話だと思うんですが…。

ここから本編

今回の話題は【雑多】です。

( ̄ー ̄)ニヤリ またもや【雑多】記事

世の代わりを感じられる時ですよね。

ねこーん

投資をしている訳ではありませんが、仮想通貨の未来には期待があります。最近、予想されていたことが起り始めているので、ちょっとだけ記事にしておきます。予想外の事もあったしね。

銀行業の苦難

(゚д゚)(。_。)ウン コレはみんなの予想通りかな。

ですね。

ねこーん

銀行の削減、簡素化が加速

コチラの記事をドーゾ。

三菱UFJ銀行は全国の支店の過半数で、口座開設などに応じる対面窓口を省くなど簡素化する方針を固めた。2023年度末までに、テレビ電話での手続き受け付けや資産運用の相談などに特化する。コロナ禍で来店客が減っており、コスト削減に向け店舗改革を加速させる必要があると判断した。

( ゚д゚)ウム 始まっている。

ちょっと形は違いましたケドね。

ねこーん

貨幣のデジタル化や仮想通貨、電子マネーがもっと広まってこの状況になると思っていました。でも、コロナ禍が因子となって始まったみたいですね。

法人取引はまだ多いけど、個人取引はガックリ減ってるのかな。ATMはコンビニで…という考えも多くなって来たし、「引き出す手数料も数回は無料。」という銀行も増えた。

楽天銀行、ローソン銀行など、店舗を持たない銀行が増えてきたので、手数料に関して優遇できるようになったもんね。んで、既存の銀行が、「負けられん。」って無理して追っかけてきた。そうなると、不採算な店舗は処理していかな、維持費がしんどいわな。

( ゚д゚)ウム 金融事変やな。

流れが変わりますね。

ねこーん

昔はね、資産といえば定期貯金。みたいな流れがありました。なので、ローン以外にも銀行の出番は多かった。でも、昨今は、「もっとお金のことを勉強しよう。お金を眠らせるのではなく活用しよう。」な流れもアリ、証券等の金融資産にも流れ始めている。(政府の思惑も見え隠れするけど。)

銀行の定期はかなりノーリスクに近いケド、その反面、ほとんどお金は増えない。証券なら、リスクはあるけど、それなりにお金も増える。インデックス商品のように、ほとんどリスクを取らなくて良い商品もあるし。(それでも、定期貯金よりは遥かに利率が高いしね。)

そんな流れになると、ますます銀行は厳しいわな。銀行も証券等の金融商品を増やして対抗してるけど、「バカ高い手数料を銀行に払って、証券取引をする。」人も少ないわな。

なので、この流れは必然。申し訳ないケド、銀行業ってズルいもん。無いお金を貸し付けるし、貸した相手には貸し剥がし等のひどい事もするし、挙げ句には、無理な経営して破綻すると公的資金を投入だし。変な業種だと思うんだよな。

ただ、銀行業にトドメを刺すのは、デジタル通貨とかだと思ってたんだけどな。

予想外の出来事

(゚д゚)(。_。)ウン 浸透はして来た。

でも、PAYって日本と中国だけですよね。

ねこーん

無形なお金

様々な取引をしていると必要になったのが、「価値を持っている。もしくは持たせた何か。」。なので、太古のお金は貝殻や石。比較的、綺麗な石。(笑)

(゚д゚)(。_。)ウン 漫画とかでもデカい石とかあったもんね。

”はじめ人間ギャートルズ”ですか?

ねこーん

漫画を見ながら、「持ち運び大変だな~。」なんて思っていたのですが、今のデジタル通貨の考えが正にこれですわな。「貨幣価値があると認める。」事が大切なので、物理的に形が無くても問題なし。

日本人には、「ニコニコ現金払い。」という考えが染みついていたので現金払いが主流だったけど、ここ数年のキャンペーン攻勢でソレも薄れてきた。今では現金払いの方が少数派になりつつあるんじゃないかな。(ましゅー調べ。)

ただ、「何でPAYやの?」って考えは僕の中にあるケドね。(使ってるけど。)PAYを主流で使っているのは、日本と中国。その他の国のキャッシュレスはクレジットカードが多い。わざわざガラパゴス化に向かわなくて良いのに。

まま、ソレは置いといて。何にせよ、「貨幣価値があると認めた何か。」がもっと台頭すると睨んでいたんです。でもね、”仮想通貨”の広がりがイマイチ。

(-ω-;)ウーン 今のトコロは残念。

ですよね。

ねこーん

上手くいけばね、「世界共通貨幣」となる可能性もある。そうなれば、為替手数料とかも不要になって、世界中の人がもっと気楽に買い物を出来たハズなんです。そんな、「金融革命の時代に身を置ける。世界の変化を肌で感じ取れる。」と思っていたのですが、ここへ来て足踏みですね。

さまざまな妨害工作(為替取引とかで儲けられん人も出るし、世界の銀行が邪魔するわな)があるだろうし、投機的な性質が強すぎてまったく安定しない。

この安定しないのに嫌気が差したのか、”テスラ”も仮想通貨からちょっと撤退しましたね。今までは仮想通貨でもテスラ車が購入出来たのに、仮想通貨では購入できないようになったそうです。

そりゃ、あれだけ通貨価値が安定しなけりゃ、物流の基軸としては使えないわな。あの値動きの中に、妨害工作が入っているとしても誰も驚かん。

まとめ

金融改革を見てみたいんですケドね。期待していた仮想通貨はこのまま下火になるかも…。

少なくとも、基軸通貨に変わる貨幣となるにはほど遠いですね。物質価値がないので、崩れるとアッという間でしょうね。消えてなくなる可能性すらある。

テスラ社の”アーロン・マスク”氏は、「マイニングに電気を膨大に使う。わが社の車の未来とは逆だ。」みたいな事を言って撤退したみたいですが、安定しない価値に嫌気が差したのかも知れません。

そう言った意味では、”金”とかの鉱物資産が素晴らしいんだよな。装飾品としての美しさもあるし、何より、「世界中で総量が決まっている。」と言うのが大きい。勝手にレア度が増すもん。簡単には増やせないし。

何にせよ、コレからの流れに注目です。金融改革おこらないかな~。

まま、では、次の記事で…。

(。・ω・)ノ゙ し~ゆ~。

ゆ~。

ねこーん

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

error: Content is protected !!