風のましゅーBlogの落書きサイト

【雑多】このPayで決まりかもね。

記事内に広告を含みます

こんばんは ましゅーです。

ε=( ̄。 ̄;A フゥ… ちょっと疲れてる。

遊び過ぎが原因ですもんね。

ねこーん

(´・ω・`) うむ、返す言葉がアリマセン。

ここから本編

今回の話題は【雑多】です。

(。´・ω・)? どうなるんやろ?

だいぶん、差が開いた気も。

ねこーん

Payについて

( ゚д゚)ウム 久しぶり

そうですね。

ねこーん

キャッシュレス消費者還元政策

国が主導する”キャッシュレス消費者還元事業”が始まって2か月程が経過しました。税率の違いもあり、個人的にはもっと混沌化するかと思っていたのですが、意外と問題なく回っていますよね。

( ゚д゚)ウム みんな対応力あるね。

そうですね。

ねこーん

ただ、登録するお店では苦労している所も有るみたいですケドね。

僕が通っているスーパーは国へ申請をしているものの、登録が遅れており、イマはクレジットでのキャッシュレスに対応できていないそうです。(クレジットカードで支払は出来るものの、割引は効かない。)

お店の入り口にはデカデカと、「キャッシュレス還元対応店!」と書かれているのぼりがあるのですが、実はお店専用の電子マネーでしかキャッシュレスの恩恵を受けられない…みたいな。

コレをやられるとお客さんは騙された気になっちゃうよね。でも、お店はお客さんが減っちゃうのでキャッシュレス対応していることをアピリたいし、専用の電子マネーだけの対応だけど、嘘を付いている訳じゃないし…。

まま、そんな事は少しあるけれども、概ね、還元対策は上手くいっていますよね。

PAYPAYの対応能力

実際はクレジットカードや電子マネーでの会計でキャッシュレスの恩恵を受けるのが多いですよね。僕も殆どクレジットカードでの決済が多いです。(auのウォレットカードです。)次に多いのが電子マネーかな。支払いもコンビニやスーパーなどが多いので、コレで事は足りてはいたんです。

でもね、ある出来事が起きた。

良かったですよね。

ねこーん

(゚д゚)(。_。)ウン 面白いよね。

いつも行っている”打ちっぱなし場(ゴルフ練習場)”が、”PAYPAY”に対応したんですよね。いやいや、コレは本当にありがたかった。

キャッシュレス還元はゴルフでも受けられるんです。ソレを見越してか、ゴルフ練習場でもキャッシュレス決済に対応するところが増えてきたんです。

( ゚д゚)ウム コレは有難い。

ですね。

ねこーん

仮に国の還元制度に対応しなくても、”PAYPAY”での支払いが出来るようになったことで、PAYPAYの還元を受けることが出来ますからね。コレは大きいです。

お店の人に聞くと、「PAYPAYは非常に導入がしやすい。」んだそうです。なので、さほど苦労せずに導入することが出来たのだそう。確かに、旅行先のお土産屋さんや露天商とかでも、殆どが、「PAYPAYでお支払い出来ます。」という看板なんですよね。

auPAYでも、楽天PAYでもない。PAYPAYなんです。

その事を裏付けるかのように、PAYPAYの利用者が2000万人を超えたとのニュースも報道されました。

今後のキャッシュレス対応

「いろいろ使用していたら、そのうちどれが使いやすいかわかるやろう…。」と思って、幾つかのキャッシュレスを使用していましたが、

auウォレット+PAYPAY 時々、auPAY

というコトになりそうです。(僕が使うのはね。)

僕は電子マネー支払いが二番目に多かったのですが、PAYPAYを使う様になるとPAY払いの回数が増えまして。意外と面倒くさくないんですよね。コレが。もし、PAYPAYがシャリ~ンに対応したら、電子マネーは本当に要らなくなるんじゃないかとも思っています。(いや、自動改札があるからsuicaは残るだろうけど。)

LINEとYahooも提携したことですし、「様々な障壁を乗り越えてPAY事業も統一化」したら、PAYPAYが日本のキャッシュレス決済の主流となるんじゃないかな。

(-ω-;)ウーン ちょっと楽天は苦しいやね。

中途半端なんですよね。

ねこーん

僕は楽天ユーザーなので、楽天商圏がドンドン拡大して欲しいと思っているのですが、如何せん動きが遅いですよね。

PAYでは他と変わり映えしない対策しかしていない。販売では、「楽天プレミアム会員は送料無料を企てている…。」というニュースが流れたっきりで続報が無い。

昨今のイベントは、飽きられかけられている”楽天マラソン”だけだし、そのマラソンも回数が増え過ぎてプレミア感が無い上に、貰えるポイントも流用が効かない”期間限定ポイント”ばかり。

(-ω-;)ウーン ワクワクできないんだよな。

ですね。

ねこーん

僕としては、PAYPAYでキャッシュレス還元を受けます。(楽天の元気が出るまでね。)

最後は楽天への愚痴になっちゃいましたが、皆さんはお気に入りのPAYが決まりましたか?

国のキャッシュレス消費者還元制度の恩恵が受けられるのは2020年の6月までですが、各社の還元はその期間以上に受けられると思います。ですので、今のうちに使い勝手の良いPAYを見つけておくことは大事ですよ。

それではでは…、

時は凄い早さで流れています。昨日までは当たり前だったものが今日は当たり前で無くなっているコトも…。金融の世界では更にそれが早い。ただ、ソレを恐れるだけではなく、受け入れるコトによって享受を得られる案件も多い…。溢れる情報の中で自分に適したものを取捨してくださいね。では、次の記事で…。

(。・ω・)ノ゙ し~ゆ~。

ゆ~。

ねこーん

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

error: Content is protected !!