風のましゅーBlogの落書きサイト

【雑多】”セブンペイ” まさかの陰謀説?

記事内に広告を含みます

こんばんは ましゅーです。

(`・ω・´)シャキーン 驚きの金曜日発信です。

…予約投稿、間違えましたよね。

ねこーん

(`・ω・´)シャキーン 木曜ではなく、金曜発信です。

ここから本編

今回の話題は【雑多】です。

久しぶりな記事になるのかな? タブンだけど。唐突な金融記事だけど、例のアレにビックリしたので記しておきますね。個人的には「やっちまったな、おい。」って感じです。

焦り過ぎたんですかね。

ねこーん

(-ω-;)ウーン 焦りと過信…これだろうね。

7Pay問題について。

(´・ω・`) まさかでしたよね。

今さら記事にするまでもありませんが、”セブン&アイ・ホールディングス”がキャッシュレス決済”7pay”を9月末で終了することを発表しました。

7月1日から始まった当該サービスでしたが、開始から2か月間でのスピード閉鎖となりました。

まさか終了するとはね。

コレに関しては全く驚きの展開でした。

ビックリしましたよね。

ねこーん

(((uдu*)ゥンゥン タマゲタ。

正直ね、苦労しながらも続けると思っていたんです。最初に付いたハンデは大きいけれども、セブンさんは大きい会社ですし、まだ十分に負債を取り返せる可能性もありましたしね。

でも、まさかの撤退。いや驚いた。

ガッツリと開発にお金も入っているだろうに…驚きでした。でね、やめた理由とかがTwitterで書かれていたので、僕なりにそれらの可能性を考えて見たいと思うのよ。こういうのを考えると、自分が使うサービスとかの判断基準を自分で考えるクセが付くからね。(何かと便利ですよ。)

まま、素人考えですケド、お付き合いあれ。

PAYサービスは乱立している。

こんな事を書いている方がいらっしゃっいましたね。

その方曰く、「Payサービスは乱立しすぎている。乱立しすぎていて、サービス開始当初からレッドオーシャンとなるコトが目に見えているので、この撤退は英断である。」と述べられていました。

(-ω-;)ウーン 違う気がする。

その可能性もありますけどね。

ねこーん

確かにPAYサービスは乱立していますが、今はポジション取りの段階だと思うんですよね。乱立してるから…と諦める段階ではないと思うんです。

特にセブンさんは”販売機会を失わない。”を事業戦略として繰り広げている会社ですので、ポジション取りの勝者が決まっていない現段階では、ソレを理由に辞めるコトは無いと思うんだよな。(実際に会見でも「これからも注視してゆく。」と言ってますしね。)

なので、これが撤退の理由ではないと思うんだよな。

nanacoを充実させてゆく。

コレは可能性あるよね。

とゆーか、最初からワザワザ切り離した理由が分かりませんよね。セブン曰く「コード決済がこれからさらに伸びると考え、並行して開発することにした。」との事ですが…。それだと、イマイチ答えになってないと思うんだよな。

確かに、”電子マネー決済”と”コード決済”は似て非なるモノ。nanacoラインではなくて、別のユニットを作ってそちらに開発させた方が開発効率は上がるかもしれません。でも、別のユニットが作ったシステムがリンクし辛い…とかになったら、サービスを使う消費者には大問題なんですよね。

得てして、”開発チームが違うとシステムに違いが発生する。”というコトはよくあるコトなので、苦労してでも最初からnanacoラインで頑張って貰えば良かったんじゃないかな?

そんなコトヲ考えていると、”nanacoラインと現経営陣首脳のあいだに確執とかあるんちゃうの?”なんて勘ぐっちゃいますね。(笑)

Payサービス開発チームがあまりにもお粗末。

この短期間でサービスを諦めた理由はコレちゃうかな?

個人的にはコレが理由じゃないかと思っています。

(-ω-;)ウーン これじゃないかなぁ…。

どうなんですかね。

ねこーん

巷では、”ファミペイに負けないよう焦るあまり、不十分な状態でリリースしてしまった。”というコトが囁かれています。僕もソレが理由のひとつだと思うんですケド…。

(  ̄っ ̄)ムゥ ちょっと弱い。

確かに。

ねこーん

焦り過ぎて…はあり得るんですケド、そのような場合は機能に少し不具合がある程度なんじゃないかと思うんです。少しぐらいの不具合だと、諦めるコトは無いんじゃないかと思うんですよね。

そう考えると、

システムの根幹に欠陥があった。

ってコトになるんじゃないかと思うんですよね。根幹的に誤りがあると、イチからやり直しとなるので諦めるに至ったんじゃないかと。

しかも、さらに勘ぐって考えちゃうと、

サービス開発を安価に済ませようと、新規PAYシステムの開発を外注へ依頼した。その外注先は中国であり、その外注先開発チームのひとりが、今回、大規模な不正使用を繰り広げた大規模組織と繋がっていた。

つまり、ソースコードには最初から不正使用を誘引するバックドアが仕掛けられており、ソレに気付いたセブン&アイ・ホールディングスが7Payサービスを放棄した。

みたいなコトもある得るんじゃないかと。

え…映画みたいですね。

ねこーん

((((;゚Д゚))))ガクブル 真実かも知れんぞ。

少し前から、セブン&アイ・ホールディングスの噂が良くないですね。見切り商品の販売に圧力を掛けたとか、無理な24時間営業を強いたとか、ECサイトを持っているのに、ITに弱い所を曝け出した…とかね。

個人的には好きな商品も多いので、セブンさんには頑張って欲しいんですケドね。

今後の活躍に期待したいですな。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

error: Content is protected !!