風のましゅーBlogの落書きサイト

【雑多】えっ?電子マネーですか? 給料。

記事内に広告を含みます

こんばんは ましゅーです。

うん、鼻うがいの道具買い忘れた。

(-ω-;)ウーン 液が切れてるんだけどな。今、鼻がムズムズし始めたんだけどな。買いに行こかな。

ツラいですよね。花粉。

ねこーん

杉ばっかり植えた人を恨むよ…、マジデ。

ここから本編

今回の話題は【雑多】です。

( ゚д゚)ウム では、スタート。

はいな。

ねこーん

驚きのニュースが。

(;゚Д゚) マジデカ…。

何時もの如く、朝の通勤時にラジオを聴いていたんですよ。

大切な情報源ですもんね。

ねこーん

軽ーい気持ちで聞き流していたのですが、そんな中にすこぶる気になるニュースがありました。

へー。

ねこーん

そのニュースの内容が、

政府が電子マネーでの給与支払いへGOサイン。

コレですよ。ええ。

ニュースの内容について。

(;^_^A 確かに出来れば、キャッシュレス化には大前進カナ。

急展開ではあるのかな?

ねこーん

ニュース的には、政府の国家戦略特区諮問委員会が現行法では認められていない電子マネーによる労働者への給与支払いを認めるというモノ。

いや、凄いね。政府が本気になると早いね。

この新制度が導入されると、専用のプリペイドカードやスマートフォンの決済アプリに給料が振り込まれるようになるそうです。(銀行は介さないようになるそうですよ。)

それやるとどうなるんでしょうね。

ねこーん

メリットってなんだろね。

( ゚д゚)ウム 良いことないと流行らないやね。

政府のメリットはわかり易いよね。

ねこーん

政府のメリット

政府のメリットはわかり易いやね。コレを実施するとキャッシュレス化が加速されることになるので、政府が打ち立てているスーパーシティ構想も進んでいくことになるやんな。

しかも、改正出入国管理法の施行によって生み出される、銀行口座を持つことが難しい外国人労働者への給料支払い方法として考えられますよね。

会社のメリット

(-ω-;)ウーン 会社のメリットは何だろうな…。

銀行を介さないので手数料とか管理料を払わなくても良くなるのカナ?ってか、今もそんなに支払っているのかな?どうナンダロ。

また、先に書いた通り、外国人労働者への賃金支払い方法が増えるので、雇いやすくなって安価な労働力を得やすくなるのかも知れないね。

また、本当に実施することになったら、政府から導入企業への優遇政策も実施されるかもしれませんね。

驚くほどのメリットでもない様な。

ねこーん

(  ̄っ ̄)ムゥ でも、ビックリするぐらいの優遇措置が出るカモヨ。

労働者のメリット

まま、政府や会社のメリットはあんまり考えなくても良いやな。僕、会社持ってないし。どちらかと言うと労働者のメリットが大事だよね。

労働者のメリットはね…。これがマッタク思いつかないんだよね。恥ずかしながら。

電子マネーで貰うと、幾分、給料が増えます。って言うんならわかり易いんだけどね。そうじゃないやん?

そうですよね。

ねこーん

電子マネー≒現金で等価のものだから、プラス分が貰えるわけではないし、電子マネーは使えるお店が決まっているから現金より不便だし。

(-ω-;)ウーン 目に見える利点が出てこないんだよな~。

ナンダロな、電子マネーの管理会社が自分のとこを選んで貰うために、給料振り込みでプラス〇〇ポイント!ってキャンペーンとかはやるかもしれませんね。あくまで想像の範囲ですケドね。

デメリットですな。

(-ω-;)ウーン コレはわかり易いかも。

そうかもですね。

ねこーん

先ずは電子マネー管理会社の倒産ですよね。仮に大手がソレに乗り出したとして、ソコが倒産したとしたら…。これは大惨事が待っていますね。大手であればあるほどね。大変な事になるのが目に浮かびますよね。銀行ほどの歴史もありませんから、本当に簡単に破産する可能性もありますよね。

危険度がゼロな会社もないでしょうから、国がどのように保障してゆくか、管理してゆくかによりますケドね。あとは良く言われている、再現金化が出来るかどうかだよね。電子マネーで貰ったけど、自分が買い物したい店で使えない電子マネーだったからもとに戻したい…と思った時に対応できるかどうか。

これは簡単そうで難しいかも知れませんね。

まとめ。

(`・ω・´)シャキーン イロイロ書いたケドね。

応援はしてますケドね。

ねこーん

いろいろ書いてみましたけど、応援はしているんですよ。キャッシュレス化が進まないと、暗号通貨がアタリマエのように使えないですもんね。

とりあえず、給料の全部が電子マネーじゃなくて、いろいろとチョイス出来たら使い幅は増えると思うのよ。(それだったら僕は使う。)

〇〇円はエディで~、〇〇円はウォレットで~、〇〇はPAYPAYかな。残りは現金で〇〇銀行に入れてください。って使えれば便利な気はする。

会社はすごく面倒ですケドね。

ねこーん

国が推進していますので進むとは思うけど、ちゃんと国民の意見を聞いて反映させないとね。プレミアムなんちゃらと一緒になっちゃうからね。(笑)

でも、応援はしてますよ。ガンバレ。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

error: Content is protected !!